2012年6月24日日曜日

甘さ控えめ♡苺ジャム

=甘さ控えめ♡苺ジャム=

通常のいちごジャムは苺とほぼ同量の砂糖が使われています。
でも、こんなに美味しい苺たちかお

その味を砂糖で隠してしまうのはもったいないな~と思い、砂糖量を1/4強まで
思いきって減らしてみました!
 
材料
        *苺
        *砂糖   苺の量の1/4強
        *レモンの絞り汁    くし切り1~2切れ分

加熱30分前~いちごを鍋に入れ砂糖
 まぶしておく。
 果実から水分が出てきて、火を入れる時の
 焦げ付き防止&

②加熱るす時にレモンの絞り汁を入れる。
 ペクチンの働きでとろ~りと素敵なジャムがラブラブ

③加熱時間は20分くらいお好みのくずれ加減でお願いしますうほー
④できたてあつあつのジャムを瓶に詰めて、冷めるまで逆立ちさせます逆立ち
そうすると密閉度アップおんぷ


ぜひぜひ色んなフルーツでお試しを~苺Jam。キウイJam。ライフもものコンフィ

(2012.5.18)